omniture

自立をより重視する中国の科学技術発展

CCTV+
2021-06-01 16:05 1263

【北京2021年6月1日PR Newswire=共同通信JBN】中国の習近平国家主席は28日、中国を科学技術のリーダーに育て、高いレベルで科学技術の自立と自己強化を達成するため努力を加速するよう呼びかけた。

習主席は、中国科学院、中国工程院とChina Association for Science and Technology(中国科学技術協会)が合同で開いた大会で演説、発言した。

習主席は「科学技術の自立と自己強化は常に国家発展のための戦略的支援と考えられるべきである」と語った。

習主席は会議に祝意を表し、さまざまな科学技術関連のポストで働いている専門家に挨拶した。

主席は「会議の開催に心からの祝意を述べるとともに、さまざまな立場で頑張っている献身的な科学技術の専門家に心からの挨拶を伝える。5月30日は第5回目の「全国科学技術者の日」であり、あなた方全員に挨拶を送りたい」と述べた。

習主席は、新型コロナウイルス流行を封じ込める上で果たした科学技術の重要な役割だけでなく、科学技術の革新、基礎研究、独創的な革新、戦略的な科学技術、ハイエンド産業で成し遂げた進歩を称賛した。

習主席は「中国では独立した技術革新に大きな可能性があり、わが国の科学技術の専門家は多くのことを達成できることが実践を通じて証明された。時代と共に前進する精神、改革を通じて改善を成し遂げ続ける勇気、不屈の決意と粘り強さで、わが国の科学技術の専門家は、世界の動向を把握し、先鞭をつけ、問題に正面から立ち向かい、困難を乗り越えなければならない。科学技術の発展は、世界の科学技術最前線を目標に定め、主要な経済の戦場に奉仕し、国の重要なニーズを満たすことに取り組み、人々の生活と健康のためになるよう努力しなければならない。あなた方は、時代が託す重要な任務を背負い、科学技術の自立と自己改善をより高いレベルで達成することに努力しなければならない」と語った。

習主席は、中国の科学技術の専門家に時代の責任を担い、より高いレベルで科学技術の自立と自己強化のために努力するよう求めた。

主席は「共に団結し、イノベーションの大胆な一歩を踏み出し、中国を科学技術大国に築き上げ、国家の若返りという中国の夢を実現することにさらに貢献するため休みなく働こう」と語った。

ソース:CCTV+

ソース: CCTV+